すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て

【ママ的Evernote活用術】情報を詰め込んですぐ取り出せる魔法の箱。

常に考えることがいっぱいのママ

今日の夕飯、明日の仕事、保育園の持ち物用意…と常にいろんなことを同時に考えているワーママ。

子供ができると、やたら書類の申請なんかも多くなるし、予防接種の管理も必要になってきますよね。

忙しい中の探しものってイライラしちゃいます・・・

仕事が忙しかったりすると、仕事と家事の両立だけでやっとで、考えることとやることが多すぎて、頭がパンクしそうになります!笑 あの書類どこだっけ、旅行の持ち物リストを作っておいたのに、リスト自体が見つからない!!わたしだけでしょうか。忙しい中で探しものが見つからないとイライラしちゃいます。

とりあえずメモや書類は何でも写メろう!

園だよりの月間予定、予防接種のスケジュールなど育児面だけでも書類がいっぱい。

とりあえずどこでも確認できるように、書類をもらったらケータイで写真を撮るようにしています。

メモや書類をすぐ探し出せるEvernoteを使おう!

メモや書類の管理にはEvernoteってアプリがすごく便利です。

写メを撮ったはいいけど、いつ撮ったのか覚えてないし、大量にある子供の写真の中から見つけだすのも面倒。いちいちフォルダ分けするのも面倒ですよね。

そんな時のお助けアプリがEvernote。写真にメモを書いて保存できるアプリです。もちろん文書だけでもok。

なんでもポイポイ放り込んで、検索すればすぐに探す出せる魔法のボックスのようなイメージ。

面倒なタグ付けとかフォルダ分けとかも不要です。

題名をつけて、自分が検索しやすいワードをメモしておくだけ。

リピ買いしたものを写メして保存。

これいいな、もう一度買おう!と思ったものの、サイズやメーカー、はたまたどこで買ったものか忘れた!なんてことありますよね。リピ買いしようと思うものは写メして、お店の名前や商品名をメモしてとっておけば簡単に検索できますよ。

内祝いの、のしを写メしておけば子供の名前も記録できる!

自分の友達の子とかだと、名前も覚えてるんですが、旦那さんの友達の子とかなってくると忘れたりしちゃいます。

のしをそのまま写メして誰の子とメモしておけばいいですよね。

リモコンの操作方法など、簡単な取説も保存。

またネット検索しそうだなと思う機械の操作方法なんかもスクリーンショットして、保存しておきます。

かかりつけの病院の診療日やちょっとしたメモも記録しておくと便利。

子供がいると病院にかかる頻度も高くなりますよね。

せっかく行ったのに休診日だったなんてことのないように、休診日は必ずチェックしてから病院に行くことにしています。

病院によって、混雑する時間帯が違ったりもするので、受付の人にできるだけスムーズに診察を受けるにはどうしたらいいのかを聞くと意外といいアドバイスをもらえたりしますよ。そういう情報って忘れがちだし、私はわざわざ手帳にメモしたりマメなことはできないので、Evernoteにメモしておきます。

 

レジャーの持ち物リストも記録

これは海に行く時の持ち物リスト。実際遊びに行ってみて、「あれ持ってきておけばよかった、これは不要だった」というのがわかってきますよね。1度リストを作っておけば、次はあれこれ考える必要がないので、検索して準備するだけです。持ち物リストを作るのも面倒で、忘れ物もしたくない私がたどり着いたのがこの方法でした。

以上、私のEvernoteの活用方法でした。忙しいママにぴったりのアプリだと思います。ぜひ使ってみてくださいね~。

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て
-,

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.