すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

ごはん

3歳の誕生日パーティーメニュー。乳卵アレルギー対応!

こんな方におすすめ

3歳の誕生日パーティーのメニューを決めたい

パーティーっぽさが出るような、見栄えが良くて簡単に作れるレシピが知りたい

大人も子供も喜ぶ誕生日パーティーのメニューが知りたい

乳卵アレルギーっ子でも食べられる、ケーキの代替メニューを知りたい

3歳の誕生日パーティーのメニューはこちら!

主役はメロンボウルです。簡単なのに見栄えがいいのでぜひチャレンジしてみてほしい!

 

とうもろこしごはんおにぎり

ローストビーフ

餃子

ウインナーのピンチョス

手羽先グリル

お寿司

メロンボウル

3歳の誕生日パーティーのメニュー、手間暇かけるのをやめた理由。

3歳の誕生日。何を作ってあげようかなと考えるのも楽しいですよね。

今回こだわったのは、何と言っても簡単さと美味しさの両立!!

今までは子供が多少騒いでも手間と時間をかけて、作っていたのですが完成した時点で私はエネルギー切れ…。

 

パーティーを子供と一緒に楽しむためにも、子供が小さくて手がかかるうちは、料理には手間をかけずにかわいくて美味しいものを作って子供と一緒にはしゃごう!と決めたのでした。

3歳の誕生日パーティーのメニュー①子供大好き!とうもろこしごはんのおにぎり

私がいつもお世話になっている、とうもろこしごはんのレシピはこちら。

Cpicon とうもろこしご飯 by うさったん

とうもろこし、酒、塩、水を入れて炊飯器におまかせ。

あとは握るだけの簡単メニュー。

とうもろこしごはんは子供にも大人気のメニューです。

3歳の誕生日パーティーのメニュー②ローストビーフ

ローストビーフの何がいいって、前日に仕込んでおいて当日はスライスするだけというところ。

何か肉のメニューがほしい。

でも焼いて出してとしていたら、結局子供とわちゃわちゃしてるうちに冷める。

こんな時の救世主!

美味しい、簡単、見栄えよしのローストビーフ。

薄くスライスすれば子供も食べやすいようで、喜んで食べてました。

私がお世話になっている、本当にすぐできちゃうローストビーフのレシピはこちら。

ついでに作るソースも美味しいですよ。私はレシピより、若干醤油を少な目にしてます。

Cpicon ☺簡単♪すぐできる時短ローストビーフ☺ by hirokoh

作らなくともお店でローストビーフをテイクアウトしてくるというのもいいですね。

3歳の誕生日パーティーのメニュー③餃子

餃子が好きな息子のために、ちょこっと高級な冷凍餃子を買っておいて焼きました。

多くの品数を作る日に、餃子まで自分で包んでいたらエネルギーを消耗しますので、ここは冷凍餃子の出番です。

大方テーブルセッティングを終えたら最後に餃子を焼いて、乾杯後にあったかい餃子をほおばりましょう。

3歳の誕生日のメニュー④手羽先をオーブンでグリル

塩コショウをした手羽先をオーブンでグリル。

オーブン任せの簡単メニューです。

シンプルだけど大人のおつまみにもなるし、チキンだー!と子供も嬉しそうでした。

 

3歳の誕生日パーティーのメニュー⑤ウインナー、きゅうり、トマトのピンチョス

かわいいつまようじ、いやフードピックって言うんですかね?

フードピックを100均で買っておいて、ウインナー、きゅうり、トマトを刺しただけ。

でもこれ、かわいくて子供にもウケますよ。

ただ、子供が食べる時には、尖ったつまようじに要注意です。

3歳の誕生日パーティーのメニュー⑤お寿司テイクアウト

大人はとうもろこしごはんだけだと物足りないので、デパ地下でお寿司をテイクアウトしてきました。

5、6貫ずつお皿に並べて、はいできあがり。

お寿司があるだけで、テーブルも華やぎますよね。

 

3歳の誕生日ケーキは、子供ウケ抜群でフォトジェニックなのに簡単なメロンボウル!

メロンをジグザグ切りにいて中にフルーツがたくさん詰まった夢のようなメロンボウル。

一度挑戦してみたかったんですよね。

このギザギザどうやって切るの?メロンは高級だから失敗できないぞ!笑

こんな難しそうなこと不器用な私にできるのか?と不安いっぱいでしたがyoutubeを見てからマネしてやってみると意外と簡単に切れました。

私は不器用中の不器用なので、タコ糸をメロンに巻き付けて、その線に沿って切っていくとうまく切れましたよ。

タコ糸作戦おすすめです。

 

 

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-ごはん
-

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.