すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

家事・時短術

幼稚園のシューズ洗いの超時短術!幼稚園入園から中学卒業までの12年間のシューズ洗いを楽にしよう。

マジでこれは全ママに知ってほしい時短ワザ!

今日ご紹介するのは、毎週末持って帰ってくるシューズをある方法で放置して、洗い流して乾かすだけで完了する時短ワザです。

煩わしいシューズ洗いから逃れられるのと、簡単なのに面白いほど綺麗になるので是非お試しください。

毎週末持ち帰ってくるシューズを洗うのが面倒

週末のお休みは嬉しいけれど、幼稚園からは洗いものにシューズなど持ち帰りの荷物がたっぷり。

このシューズを毎週末に洗うのが結構億劫でした。

ブラシだして洗剤出して洗うのがもう…

結構力もいりますよね。

シューズを洗濯機で洗う方法もあるけど、結構れているものだから抵抗が…

シューズを洗濯機に入れて洗ってしまうという荒技もあるけれど、下手したら外に出たりトイレに入っていることを考えると…

洗濯機作戦はとても楽そうですが、断念しました。

 

シューズ洗いにはジップロックとオキシクリーン!

そこでジップロックにお湯、オキシクリーン、シューズを入れてフリフリして一晩放置してみました。

ブラシを使わずとも綺麗になるからめちゃくちゃ楽ですよ。

私は金曜の夜につけて、土曜の朝ゆすいで乾かしています。

ジップロックにつけたシューズはどれくらい綺麗になる?

洗う前の写真を撮り忘れたのですが、ブラシで洗ってたのがバカらしく思える程度には綺麗になります。

中敷きに汚れが残る場合があるので、気になる方はゆすぐ時に少しブラシで洗ってあげるといいかも。

幼稚園から中学卒業までの12年間洗い続けるシューズ!だからこそ時短ワザを使う

幼稚園から中学卒業までシューズを履き続けるとすると、いや高校生もシューズでしたっけ?

中学卒業までだとしてもなんと12年間もシューズを洗い続けることになるのです。

小学生くらいになったら子供に自分で洗わせたいところですが、男の子なら週末に持って帰ってくるだけで上等ってのが現実ではないでしょうか。笑

子どもも大人も楽するために、もっと他の部分に時間が割けるよう、シューズ洗いはジップロックとオキシクリーンに頼るのが正解!

私ももっと早く知りたかった時短ワザでした。

 

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-家事・時短術

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.