すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

Notiom

ママ的notionの使い方 作りたい料理をリストに!

Notion、めちゃくちゃ流行ってますね。Evernoteが出た時には何でもかんでも詰め込んでいつでも取り出せる面白さと便利さに虜になりました。ただEvernote、めちゃくちゃ重くて重くて。重々の重!私おこ!!!でした。そんな時知ったのがNotion。Evernoteっぽいやつかなと思ったら使える機能が多すぎて浦島太郎。しかし使っているうちにその便利さ、軽さに感動。無くてはならないツールになりました。

これはiPhoneのホーム画面から左にスワイプしたガジェットを編集して配置できる画面。ここにNotionのよく使うノートを配置してます。ネット環境があればもう、サクサク起動。(ネット環境必須なのがNotion唯一の欠点)

作りたいものというノートにネットで見つけた美味しそうなレシピを貼り付けてます。

コーヒーゼリーのところを開くとこんな感じで画像が出てきます。美味しそうなレシピを見つける、スクショするけどもスクショしたものを探すのが面倒なのと写真に名前をつけて検索することができないのが不便だなと思っていて。最近はインスタやTwitterで写真一枚と文章で簡単なレシピを出されてたりするじゃないですか。あ、これ作りたいなっていうのをサクッと引き出してスーパーでサラッと見てこれも買ってみよう!というのができたり。

献立が思い浮かばない時にもピッタリ。だから、レシピだけじゃなくてなんとなくこれ美味しそうだなと思ったものもスクショして、名前をつけて保存。すぐ検索できるし、ノートを開いてサラッと眺めることもできるので、そうだ、この前見たあれ作ろう!というアクションが起こしやすいんです。

使い方をまとめてみました。

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-Notiom

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.