すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

便利グッズ

鼻うがいが思いの外よかったんですよ。

ノーマスクでガンガン風邪やインフルもらってくる子供

コロナがあけて、晴れてマスクをしなくてよくなった子供たち。

よかったね~と思う反面、10月からインフルやら風邪やらで親はてんてこ舞い。

 

子供がもらってきたウイルスから身を守りたい

さすがに子供がもらってきたウイルスを全部もらってたら仕事にならんぞということで、ずっといいとは聞いていたけど怖くて手を出せなかった

鼻うがいにチャレンジしてみることに。

粘膜から入り込むウイルスを少しでも洗い出したいという思いで、買ってきましたハナノア。

すごく怖いけど鼻うがいやってみた!

 

私が買ってきたのは鼻から入れて、もう片方の鼻から出るタイプのハナノア。

恐る恐るやってみると、あんまり最初はうまくいかないものの痛くない。

あれ、鼻もよく通る気がする・・・

鼻うがい、全然痛くないじゃん、気持ち良すぎる、何これ。

何度もやっていくとだんだんコツがつかめてきたハナノア。

上手にできなくて片方の鼻から出てこないということはあるものの、痛さは皆無。

ハナノアVSサイナスリンス、サイナスリンスが圧倒的に使いやすい。

途中でサイナスリンスの方が使いやすいと聞いて購入。

これは!!サイナスリンス、全くコツいらずで片方の鼻から簡単に出る!

サイナスリンスの方がボトルの容量も大きくて、しっかり洗えている感じが強いです。

サイナスリンスはキッズ用も出てるので、子供に使わせるなら断然こちら。

うちの小学1年生は大人用でも簡単に成功しました!

朝起きてから、帰宅時の1日2回鼻うがいやってます。

鼻うがいのタイミングですが、私は1日に2回。

寝ている間に吸ってしまうハウスダストを出す意味で、朝起きて1回。

帰宅時に手洗い鼻うがい、うがい。

どちらも忙しい、やることてんこ盛りの時間なので鼻うがいなんてやってられるか!と思ってたのですが慣れれば簡単だし、これで風邪が予防できるのならば時間をかける価値有り!と思って続けてます。

もっと早くやっときゃよかった、鼻うがい。

私自身、調子が悪いとすぐにアレルギー性鼻炎になり、副鼻腔炎持ち、年に数回声がカスカスに枯れてしまう喉鼻弱すぎ民なので、できる限り入ってくるウイルスやハウスダスト、異物は洗い流してしまいたい。

そんな思いで始めた鼻うがいですが、今のところ鼻うがいを続けていると調子がいい!

鼻うがいやってる?と聞いてみると職業柄代役を頼めないピアニストの友人も、習慣として取り入れていました。

絶対風邪は引けない!という時にもおすすめの鼻うがい。

痛くないので試してみませんか?

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-便利グッズ

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.