すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て 家事・時短術

【アップルウォッチレビュー】忙しいワーママの秘書がわりに。ママとの相性は抜群だった。

 

ワーママももこ(@mamabu55)です。

どうしてもどうしても欲しかったアップルウォッチを1週間前に手に入れました。

田舎だとアップルウォッチしてる人本当にいない!

女の人でアップルウォッチしてる人みたことない!

でも思い切って買ってみたら、最高にいい買い物になったよ!!

アップルウォッチ 買ったのは40mmのGPSモデル。

40mmでサイズはピッタリ。

大きすぎず、小さすぎず私にはジャストサイズ!

色はピンク。普段はピンクはなかなか選ばないけど、肌なじみが良くていかつい感じもしなくてかわいいし。

ホワイトと迷ったけど、ピンクにしておいてよかった!

iphoneを常に持ち歩くのでセルラーモデルは選択肢になく、GPS一択。

GPSモデルでも全く問題ありません。

アップルウォッチはママとの相性がいい!?

子供を抱っこしながら買い物、常に両手がふさがった状態…

そんなママに確かにアップルウォッチは便利です。

アップルウォッチのエバーノートのメモ機能が神!iphoneのリマインダーより使いやすい。

音声入力に対応しているエバーノート。

思いついたアイデアや、今日の買い物、子供の面白発言など、その瞬間にメモできる!

これめちゃ便利ですよ。音声入力の精度も高い!

  1. エバーノートアイコンタップ
  2. 録音ボタンタップ
  3. メモしたいことを話す(音声入力)
  4. 時計マークをタップしたらリマインドもしてくれる!
買い物中にもスマホを出さなくても

アップルウォッチでサクッと

メモを確認できるのも便利。

にんじん、しょうゆ、みりん買う→17時にリマインドという感じで、買い物メモもアップルウォッチで管理できるんです。

iphoneのリマインダーを使ってたんですが、単純な買い物メモなんかだとアップルウォッチのエバーノートの方が手軽で便利です。

アップルウォッチを買った一番の目的

アップルウォッチを買った一番の目的は、リマインダー機能!

リマインダー機能とは、カレンダーと同期させて、予定をリマインドしてくれるもの。

とにかく仕事と育児家事をやってると、やることが多いですよね。

何時に打ち合わせ、現場立ち合い、契約書作成、今日の買い物、保育園の与薬依頼書に、買って持たせるもの、それに加えて習い事。

グーグルカレンダーで全て管理していたんだけど、これアップルウォッチでリマインドしてくれたら絶対便利だなと。

ある程度予定を頭に入れておくにしても、仕事+家事に加えて、育児(保育園・習い事)となると常に何か忘れてんじゃないかと不安になったりして。

子供のお迎えというタイムリミットを抱えながら、仕事をこなし、頭の片隅では今日の晩御飯のメニューを考える。

そんな生活の中で、今この瞬間に集中するためのツールとして、アップルウォッチの導入を決めたわけです。

アップルウォッチと共に過ごす一日。

こんな感じで、アップルウォッチが私の秘書となり、一日を共に過ごします。

  1. googleカレンダーで一通り今日のスケジュールに目を通す
  2. 予定ごとにリマインダーが来るので、今目の前の仕事に集中できる
  3. そろそろお迎え!と焦らないように保育園お迎え30分前に毎日リマインドしてくれるよう設定
  4. 朝からエバーノートにメモしておいた買い物リストを見ながら買い物を済ませる

アップルウォッチでのiphone呼び出し機能は地味に助かる!

あれ?iphoneどこだっけ…

「パパー私の電話に電話掛けてみてー!」ってやってません?

アップルウォッチのiphoneを呼び出す機能が便利。

iphoneどこだっけな~と思ったらアップルウォッチのiphoneを探すボタンを押せばiphoneから音が出て場所を知らせてくれるというシンプルな機能なんだけど、多用してます。

アップルウォッチで登録したスイカは田舎では使えない?

田舎は車社会で、日常的に電車には乗らない。

コンビニも日常生活の中にはあまりないし、アップルペイは今後しばらく使う予定はないかな。

アップルペイを使うシーンが無くても、他の機能だけで十分満足してます。

アップルウォッチのデメリット(私のレビュー)

はっきり振動するって設定したけど振動弱くない?

寝落ち対策で、自分だけブブっとアップルウォッチの振動(バイブレーション機能)で目覚ましにして起きるという方法、これがやりたくて買ったんだけど…

あくまで私が悪いんだけど、バイブレーションがかすかすぎて(私の寝付きが良すぎて)起きれない!!

私が感じるデメリットはこれくらい。

余裕で充電は1日もつし、今のところほぼ文句なし!!

久々に心から欲しいと思えるものに出会えました。

生活の質を上げるという意味ではアップルウォッチ、めちゃくちゃコスパ高いですよ。

追記:アップルウォッチを使って3ヶ月が経ったけど、やっぱり買ってよかった!

アップルウォッチを使い始めて3ヶ月。

アップルウォッチを毎日欠かさずつけており、無いと心細くなるほど私の生活を支えてくれる存在になりました。

電話の着信を取り逃さない

子供を抱っこしたままでも電話できるのはやはりかなり楽

スケジュールチェックも楽々

iphoneを忘れていないか出勤退勤時にアップルウォッチのiphone呼び出し機能でチェック

仕事で接客中にたまにsiriが反応してくるのが恥ずかしい(笑)

こんな感じでアップルウォッチは私の相棒となりました。

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て, 家事・時短術

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.