目次
ローストビーフがあれば、パーティー料理が俄然楽になる。
ローストビーフって、高級そうだし、作るの難しそうだし家でやるとレアで食べるの勇気いるし、そもそも家で作れるの?
って思ってました、私も。
ローストビーフって、カレー作るより簡単です!本当に!
あーもっと早く、ローストビーフがこんなに簡単に作れるって知りたかった。
フライパンで焦げ目がつく程度に肉を焼いて、ラップで包んで沸騰したお湯に入れて3分、火を止めて15分待って後は粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしておくだけ。
さっきのフライパンに醤油・みりん・酒を加えてソースを作ってできあがり。
ローストビーフがあるだけでテーブルが映える。
手間の割に見た目がいいのがローストビーフのいいところ。
簡単だし失敗もなく、切って並べるだけなのに。
盛り付けにセンスもいらない。並べていってふわっと紫玉ねぎやベビーリーフを添えればok。
前もって準備しておいて直前に切るだけ。あわあわしないで家族で一緒に座って食べられるしあわせ。
お誕生日だし奮発してステーキ!と思ったところで、熱々を食べるには誰かが焼いてサーブしなければいけない。
熱々のものを熱々のうちにと思って準備していると、落ち着いて座って食べることもなくバタバタと終了というのもよくあること。
ローストビーフならメインでありながらも冷めるよ~!(怒)というシーンもなく、一緒に席について食べ始められるのはパパママにとっても嬉しいことなのでは。(私は結構お高めの肉や魚などのメインが冷めていくのにイラっとしてしまうタイプです・・・短気。笑)
日常使いもオススメ
ローストビーフ用の牛モモの塊肉ってお高いので常に売れるわけでもないからか、スーパーでも割と値引きしてあったりします。
牛モモ塊肉、半額なら私は即買いです!!笑
晩御飯の後に作っておけば翌日の晩御飯になるし、週末のおつまみにも。
すぐに作れない時には冷凍しておきます。
少しずつスライスして毎朝ローストビーフサラダを食べてますって話も聞いたことあるけど、そんな優雅な朝時間憧れます。
35歳すぎると脂身より、とにかく赤身を!牛はモモを!と体も赤身を欲してきます。
子供のたんぱく質摂取にもぴったり。(子供もローストビーフ大好きです!)
ローストビーフ、ぜひ作ってみてね~
初めてのレシピって、失敗した時のダメージもあるしなかなか手が出ない人も多いと思うけど失敗しにくくて、おいしくて映える料理ってなかなか
無いと思うのでぜひ試してみてください。
私がお世話になってるレシピはこちらです。