すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

ごはん 乳卵アレルギー対応ケーキ

【豆乳ホイップで乳卵アレルギーっ子ケーキ作り】2回作ってわかった豆乳ホイップ扱い方のコツ。

豆乳ホイップで乳卵アレルギー対応ケーキ作り。クリスマスに乳卵アレルギーっ子の息子も食べれるケーキを作ったよ。

乳卵アレルギーの2歳の息子。

保育園のクリスマス会でも、皆が食べている「ザ・クリスマスケーキ」をうらやましそうにしていて

(専用に作って頂いたアレルギー対応ケーキもめちゃ美味しかったです。)

これぞクリスマスケーキ!というホールケーキを作ってあげようと思ったんです。

クリスマス前に練習したのがこれ。スポンジのレシピもあるよ~

豆乳ホイップで乳卵アレルギー対応ケーキ作り。2回作ってわかった豆乳ホイップの扱い方のコツ

これですね。アレルギーっ子の強い味方、スジャータ様の豆乳ホイップ。

クリスマス前にケーキ作りの予行練習をしたんですけど、もうダレダレで…

本番こそは!と慎重に作りました。

ポイント

氷水をはったボウルの上で泡立てる

電動ハンドミキサーで泡立てる

絞り袋に入れる前にもう一度氷水をはったボウルの上で泡立てる

寒かろうが、なんだろうが、氷水をはったボウルの上で泡立てること!

もうこれは絶対です。

豆乳ホイップは生クリームより断然、泡立つまでに時間がかかるし、少しでもぬるくなると

すぐにダレます。ダレるとデコレーションが全くうまくいきません。

絞るとかいうことはダレた時点で不可能です。

電動ハンドミキサーで泡立てる

電動ハンドミキサーでやっても泡立つまでに7分くらいかかりました。

これを手でやるのは結構きついかなと。気合入れてやれば不可能ではないと思いますが電動をおすすめします。

絞り袋に入れる前にもう1度、氷水をはったボウルの上で泡立てる

クリームを綺麗に絞るには、クリームがある程度硬くしっかり泡立っている方がいいです。

一通りケーキ自体に塗ったら、次は肝心の絞りの作業。

もう一度しっかり泡立ててから、絞り袋に入れましょう。

綺麗に泡立ってかたさのあるクリームになっていれば、それなりに綺麗に絞れますよ。

とにかく泡立て命の豆乳ホイップです。

豆乳ホイップでケーキがデコレーションできたら冷蔵庫で冷やそう

冷蔵庫で冷やすことで、クリームが落ち着きます。

しっかり冷やした方が食べる時もおいしいです。

豆乳ホイップで作った乳卵アレルギー対応ケーキ。味はどうなのか??

断面を見ても、確かにケーキっぽい!

この見た目で乳も卵も入っていないなんてちょっと驚きです。

気になるお味は・・・

そりゃ卵、乳の入ってるケーキの方が美味しい~~!!

ごめんなさい、私は正直なのです。

まずくはありません。

ただ、スポンジはふわさくという感じで、ふわふわとは決して言い難い。

クッキーケーキみたいな感覚で食べればいいかな。

子供はそれでも嬉しかったみたいで、美味しいねと言いながらおかわりまでしてくれました。

豆乳クリームは、豆感は全くなく、普通のホイップクリームと変わりないです。

さすがスジャータ!ありがとうスジャータ!!

乳卵アレルギーを克服するまであと数年、豆乳ホイップと、このスポンジにお世話になるつもりです。

スポンジはもうちょい改良の余地ありかな~。もっとうまくできたら、またレシピをのせようと思います。

 

 

 

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-ごはん, 乳卵アレルギー対応ケーキ
-, ,

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.