すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て

【普通分娩体験談】Q&A方式で出産時の疑問に答えるよ!

初めての出産ってドキドキ。

普通分娩ってどのくらい痛いの?すいかなんておしりから出したことないからわかんないよ。

もう不安でいっぱいでした。

私が出産前に知りたかったことをQ&A形式でレポートします。

普通分娩体験談、出産に要した時間は?

16時間41分!長い!!

朝2時に破水、病院に着いて生まれたのは翌日の夜7時。長かった!

普通分娩体験談、予定日通りに生まれた?何週で産んだ?

予定日+5日で生まれた!40週と5日。

焦った焦った。6日目には促進剤を打って入院する予定だったので、日中3時間くらい歩き回った。歩いたその日の夜中2時に破水、病院へ。

普通分娩体験談、どんなきっかけで病院にいった?

夜中の2時頃、ドゥンという音がして、ちょこっと破水。

え?これが破水?ほんのちょっとだったので不安だったけど、そのまま車で病院へ。

リトマス紙で検査、破水とのことだったので病衣に着替えて分娩室で一夜を明かした。

寝てしまえば陣痛でなくなると言われたので結局徹夜!!

翌朝も何事もなかったように陣痛もなく、おさまってしまうのかなと思っていたところお昼頃から陣痛が…

普通分娩体験談、一番痛いのはいつ?どんな痛み?

ずばり、陣痛が規則的にやってきて、子宮口が開くのを待っている時。

どんどん周期的な痛みになって、結局14時から分娩室に入った17時20分までの3時間20分が一番しんどかった。

腰が砕けそうな痛み。

徹夜してるし、痛すぎるしで、失神しかけた。

いきんではいけないと言われるのが辛すぎて、痛い、出したい!助けて!という軽いパニック状態。

私は産む時よりも、この子宮口が開くまでの時間の方が辛かった。

どんどん破水もしていて、こんなに破水しちゃって大丈夫なのかと不安になった。(結局大丈夫なのだけど)

普通分娩体験談、テニスボールって本当に必要?

テニスボールは用意すべき!

テニスボールは、この子宮口が開くまでの辛い腰の痛みの時間に使うもの。

腰というよりかは、肛門のとこに押し当ててもらって、強くおさえてもらった。

気休めでもあるけど、無いより絶対あった方がいいアイテム。

痛みがピークに達するとテニスボールじゃ効かなくなるので、おしりで腰をギューっと押さえてもらってた。これ、結構いいですよ。

会陰切開はした?

会陰切開しました!むしろ会陰切開を拒否してたことを後悔…

会陰切開はできるだけしたくなくて、オイルでマッサージ頑張ったりしてた。

息子は頭が丸く、大きすぎて頭は見えてるのに、あと1歩で出てこないという苦しい状況が続き、無駄にいきみ続けて、体力を消耗。

女医さんだったので私の希望を最後まで尊重してくれたのか、それはありがたかったのだけど、最終的には男の先生がやってきて、「ここ切っちゃえばすぐ出るじゃん」の一言であっさり会陰切開。で、ドゥルンと出てきた。

こんな楽なら会陰切開拒否するんじゃなかった…泣

 

普通分娩体験談、会陰切開自体は痛かった?

会陰切開、全然痛くない!なんとなく切られた感覚はあったけど、痛みはなかった!

もうね、陣痛の波の中で、痛い波が来たらいきむという超体力勝負の作業なので、これは早く終わらすべき。

普通分娩体験談、旦那さん立ち合い、よかった?だめだった?

迷ったけど、立ち会ってもらってよかった!

出産の2週間前頃に急に立ち会うと言い出した夫。

私はどっちでもいい派だったので、その時点では特に何とも思わなかったのだけど、いきむ時間も長かったし、何もしてくれなくとも、手を握って隣で声をかけてくれるだけで安心だった。

何より、生まれた瞬間の感動を一緒に味わえたことがよかったかな。

普通分娩体験談、赤ちゃんの重さは?

3398g!

予定日の5日前の検診での赤ちゃんの重さは3164g。

生まれてきた赤ちゃんの重さは3398g。

40週で産んだということもあり、周りの赤ちゃんより一回り大きかった。

母(私)の産前産後の体重の変化は?

一番最初に測った体重が50.3kg。

最後の検診で測った体重が57.7kg。

退院時の体重が52.45㎏。

第1子でも産んですぐに母乳は出た?

出ない!産後2週間くらいでやっと出始めた!

病院で母乳が出なくて、結構ストレスで…

これも個人差だとは思うけど、入院中上手くおっぱいが出なくても落ち込まないで。

第1子の場合は特に、授乳室では、赤ちゃんへのおっぱいの上手な飲ませ方を助産師さんに教えてもらう場だと割り切ってOK!!だと私は思う。

皆さまの安産を祈ってます!

あくまで私の場合の体験談です。

どんな形で出産のはじまりの合図が来るか、どんなお産になるかドキドキしますよね。

ネットで検索しまくりの毎日ですよね。私もそうでした。

皆さまの出産の無事を心から願っています!!赤ちゃん、たまらなくかわいいですよ!!
  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て
-

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.