目次
お医者さんごっこするならかわいい白衣がおすすめ!
お医者さんごっこのためのおもちゃってたくさんありますよね。
アンパンマンにキティちゃん、どれもかわいいのですがリアルさには欠ける。(そんなリアルさ求めてませんか?笑)
我が家で買って子供が喜んだのが、こちらの白衣。
お医者さんごっこするなら本物の聴診器がかっこいい!
お医者さんごっこのおもちゃセットに必ずついてくるのがおもちゃの聴診器。
でも、本物の聴診器なら心臓の音が聞こえるんです。
「ドクンドクンって音がするよ!」と子どもは新たな体験に大喜び。
IKEA定番の大きなわんちゃんに聴診器を当てていると小さな獣医に見えます。笑
しかも聴診器ってもちろんピンキリなのですが、安いものを探せば2000円以下であるんですよね。これは買いです。
お医者さんごっこするならテルモのシリンジ(注射器)が安くて頑丈
もちろん針なしの注射器ですが、本物のテルモのシリンジです。
さすが本物だけあって頑丈!しかも安い。
子供ってリアリティがあると喜びますよね。
「病院にあったのと同じだ!」と驚いてくれます。
お風呂に持っていくと水鉄砲にもなりますよ。結構しっかり飛ぶのであまりおすすめしませんが…笑
手ごろな価格の病院ごっこセットなら、アンパンマンのミニドクターセットがおすすめ
病院ごっこのセットって5000円以上するものも多いですよね。
こちらは聴診器に体温計、おくすりセットにカルテや問診票までついて2100円とお手頃。
必要なものはしっかり揃っているので必要十分なセットです。
お医者さんごっこするなら家にあるぬいぐるみ達に患者さんになってもらおう
「はい!次のかんじゃさ~ん!」
我が家ではぬいぐるみたちに患者さん役をお願いしています。
慣れると子供が一人二役で、自分で患者さんの症状を考え、自分で診察して…という一人遊びを始めたり。
お医者さんごっこをすることのメリット
①医療に興味を持つきっかけに
将来はお医者や、看護婦さんになりたい!と思うきっかけになるかもしれません。
ごっこ遊びから将来の夢が見つかることも少なからずありますよね。
②助ける、看病することを学べる
お熱が高い人にはお薬を、具合が悪い時はゆっくり寝ていてくださいね。と診察をすることで、優しくする、看病する、困った時は人を助けるという学びが遊びの中で自分の力になっていきます。
自分が具合が悪くなった時に病院で診てもらったこと、パパやママに看病してもらったことのまねっこです。
③病院が怖くなくなるかも
さすがに注射が平気!とは簡単にいかないとは思うのですが、いつも病院ごっこやってるもんね、せんせいが優しくみてくれるよね。と思えるようになるといいですよね。
病院嫌いというお子さんは、楽しく病院ごっこをやってみるのもいいかもしれません。