すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

ごはん

リアルな晩御飯ごはん12日分。

外食って、自分がごはんを作るエネルギーになるの。美味しいものを食べると、美味しいものを作りたくなるでしょ。

80歳のパワフルおばあちゃんにお寿司をごちそうになりながら言われたんだけど、そうだとすればそろそろ私たちには、美味しいものを作り出すエネルギーが足りなくなってくる頃。

外食したい…

人が作ったものを食べたい。

もう作るもの思いつかない…

そんなことを思いながら、自粛中もごはんを作り続ける毎日です。

 

晩御飯1日目献立 手羽先焼き

1日目献立

魚焼きグリルで焼いた手羽先

小松菜とホタテの炒め

ごはん

冷ややっこに天かすとかいわれ

手羽先に塩コショウして魚焼きグリルに入れるだけ!何もしたくない日にぴったり。

子供の手や顔がベトベトになるのを避けたいなら使い捨て手袋をしてほぐしてからあげると心穏やかでいられます。

ホタテは業務用スーパーの冷凍北海道帆立。高めなのでたまにしか買わないけど、バター焼きや炒めもの、パスタなんかに使えるので便利です。

 

晩御飯2日目献立 鶏チリ

2日目献立

鶏チリ

長いもきゅうりキムチ

筍ごはん

わかめとうすあげの味噌汁

鶏チリより海老チリのが美味しいのはわかってるんだけど、海老の下処理って面倒だし、この鶏チリ、胸肉なんだけどなかなかいけるんです。

キムチのやつは、市販の白菜キムチにきゅうりと山芋混ぜただけ。

子供にはきゅうりと山芋のサラダに。

晩御飯3日目献立 筍とピーマンの炒め

3日目献立

筍とピーマンの炒め

塩昆布キャベツ

じゃがいもウインナーブロッコリー炒め

筍の味噌汁

ケンミンのチャプチェ(冷凍食品)

ごはん

筍とピーマンはごま油と無添加中華あじの素でさっと炒めただけのもの。

塩昆布キャベツはシンプルだけど箸が止まらない。

晩御飯4日目献立 牛すじビーフシチュー

4日目献立

牛すじビーフシチュー(電気圧力鍋)

サラダ

にんじんドレッシング

ごはん

我が家はホットクックと散々迷った結果Panasonicの電気圧力鍋を愛用しています。

その電気圧力鍋で作った牛すじのビーフシチュー。

とろける牛すじ、ごろっとした野菜。子供はごはんをインしてバクバク食べてました。

人参ドレッシング、たまに作るんですけどお店のドレッシングっぽくて野菜がたくさんとれますよ。

晩御飯5日目献立 テイクアウトのキッシュ

5日目献立

ローストビーフサラダ

キッシュ

ブルーチーズ、カマンベール

今日はテイクアウト!キッシュにローストビーフサラダ。

こんな思い切り手抜きの日もあっていいと思います。

子供には作りおきおかず。

毎日がんばらなくていい。

晩御飯6日目献立 青椒肉絲

6日目献立

きゅうりとラディッシュの味噌マヨディップ

青椒肉絲

高菜漬け

大根とうすあげの味噌汁

ごはん

 

子供って、もろきゅう好きですよね。

野菜にマヨネーズやみそをつけてボリボリ食べるの、いいと思います!!

晩御飯7日目献立 麻婆茄子

7日目献立

麻婆茄子

長芋ときゅうりのサラダ

わかめスープ

鶏むね肉の花椒ハムパクチー添え

ごはん

 

この鳥ハム、カルディの麻辣ペッパーをまぶしてレンジでチンして適当に作った鶏ハムなんですけど、まぁ美味しいこと。

タンパク質を求める夫が飽きないよう開発した変わり種鳥ハムです。

晩御飯8日目献立 サーモン塩焼き

8日目献立

ノルウェーサーモン塩焼き

野菜炒め

みょうが納豆

コーンスープ

ごはん

サーモンはムニエルより、魚焼きグリルでシンプルに塩焼きが好みの我が家。

グリルで焼くだけだとラクでいいですよね。

晩御飯9日目献立 豚スペアリブマーマレード煮

9日目献立

豚スペアリブマーマレード煮

バターコーン

おにぎり(高菜 明太子)

じゃがいもベーコン炒め

金柑サラダ

 

スキレットで作ると何でも美味しくなる…と思っているのは私だけではないはず。

居酒屋で食べるような美味しいバターコーンがおうちでも簡単にできちゃいます。

味付けは塩コショウとバターと砂糖。砂糖をちょこっと入れるのがポイントかなと思います。

晩御飯10日目献立 煮込みハンバーグ

10日目献立

煮込みハンバーグ(ハインツソースで楽々)

目玉焼き

わかめ筍スープ

野菜とナッツのサラダ

ごはん

ブンブンチョッパーで玉ねぎをみじん切りにして、使い捨て手袋で成型、ハインツのハンバーグソースを使えば本当にあっという間に煮込みハンバーグができるんです。

このソース、しょっぱすぎずちょうどいい味で乳卵不使用なので重宝してます。

晩御飯11日目献立 豚汁

11日目献立

鶏むね肉でチキンピカタ

電気圧力鍋で豚汁

つくりおきひじき煮

ごはん

豚汁は電気圧力鍋に材料を放り込んだだけ。

チキンカツよりラクなピカタはたたいてうすくしたむね肉に小麦粉と卵をつけて焼くだけ!

子供にも人気のピカタです。

晩御飯12日目献立 鶏の唐揚げ

12日目献立

鶏の唐揚げ

新玉ねぎとわかめのサラダ、ポン酢で

レッドキャベツと金柑のマリネ

ミネストローネ

じゃがいものガレット

ごはん

たまには揚げ物も。

揚げ物、面倒ですよね~後片付けが。油の処理が…でも子供もパパも唐揚げ大好きだからたまにはね。

元気がある時しかできないので、唐揚げは大抵土日の時間に余裕がある日に作ります。

ミネストローネはキャンベル。

 

晩御飯12日目献立 よだれ鶏

12日目献立

じゃがいもベーコン炒め

電気圧力鍋でよだれ鶏

八朔と金柑のサラダ

キムチ

ごはん

パクチーを見つけたらよだれ鶏!と決めてます。

このよだれ鶏も電気圧力鍋で。ほろほろになった鶏もも肉と辛くて酸っぱいたれが最高なよだれ鶏。

電気圧力鍋のおかげでお店クオリティな一品がほったらかしでできてます。

 

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-ごはん

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.