すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て

材料3つのみ!レンジでできる熊本製粉のアレルギー対応チョコケーキが美味しい!

 

乳卵小麦アレルギー対応チョコケーキ、作り方はミックスに豆乳とサラダ油混ぜるだけ。

びっくりするほど簡単なチョコケーキ。なんとこれ、粉に豆乳とサラダ油を入れるだけなんです。

ボウルも必要ないので、洗い物も混ぜるのに使うスプーンやヘラだけ。

焼き菓子って、ボウルやヘラ、泡だて器など道具を洗うのだけで一仕事ですよね。

その点、このケーキはただ混ぜてレンジでチンするだけなので、洗いものの手間もありません。

乳卵小麦アレルギー対応チョコケーキ、時間がたつと固くなる?

大体乳卵が入っていないケーキは特に、時間がたつとカチカチに固くなったりするんですよね。

そもそも、卵が入っていないケーキってぼそぼそして美味しくないものが多い…

私も何度も乳卵なしのケーキを手作りしましたが、美味しい!と思えるものができたことはなく。

しかし、このチョコケーキは時間が経ってもしっとりふわふわのままでしかも美味しい。

出来立ても美味しいけど、時間が経ったものでも十分美味しい!もうびっくりです。

これまで頑張って米粉や豆乳使って焼いてきたスポンジって一体なんだったんだろう。

初めて食べた時は衝撃的でした。

いやもう、普通の卵たっぷりのケーキにはそれは敵いませんが、ボソボソ感は皆無で食感は蒸しパンに近い感じ。

かすかにきいている塩味もいい仕事してくれてます。

 

乳卵小麦アレルギー対応チョコケーキ、急な来客にもぴったり

レンジで3分でできるチョコケーキ。

思い立ったらすぐできるので、急に子連れで友達が遊びにきたという時にもすぐできて便利です。

乳卵アレルギーでない子にも好評でした。

我が家は乳卵アレルギーのためおやつも毎日持参しているのですが、お弁当に加えておやつを作るのって結構大変で、このレンジでできるチョコケーキには大分助けられています。

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.