目次
知母時って鼻吸器がめちゃくちゃ良くてもっと早く知りたかった。
知母時って手動の鼻吸器なんですけど、これが本当に気持ちいいほど鼻水が良くとれて・・・
鼻水と言えば5〜6年前までは電動のメルシーポット一択だったじゃないですか。
もちろんうちも買いましたよ、メルシーポット。お世話になりました。
ただ、洗う部品が多くて、準備も片付けも大変なメルシーポットはズボラな私に不向きで。
ズボラな人にこそおすすめしたいのが知母時!!
部品が少なくて、洗うのが楽で気持ちいいほど鼻水が取れます!
メルシーポットより知母時を愛用する理由
①メルシーポットより音が静か
→子供はメルシーポットの音にビックリしてしまいます。知母時はシュポシュポという音だけなので子供も安心して吸わせてくれます。
②鼻水がチューブ部分を通らないので洗う箇所がめちゃくちゃ少ない
→先端の部分だけ洗えばいいのでお手入れがすごく楽です。
メルシーポットはとにかく洗う部品が多い!
③すごく気持ち良く鼻水が取れる
→メルシーポットよりどのくらい鼻水が取れたか分かりやすいです
④コンセントを入れたり水を入れたりする手間が無いのですぐにサッと使える
→面倒だと使いません。うちのメルシーポットの使用頻度はすごく少なかったです。
⑤部品が少なく、軽いので旅行にも気軽に持参できる
知母時は部品が少ないし、水道さえあればいつでも気軽に使えるので旅行にも気軽に持っていけます。旅行先にも使い慣れたものを持っていけるのは安心感があります。
-
生活を回していくこと
目次1 朝7時半に出発、18時半に帰宅する平日。生活をどう回していくか2 家にいる時間は限られている ...
続きを見る
知母時をもっと早く知ってたら中耳炎がかなり減っただろうな・・・
とにかく、鼻水って諸悪の根源だと思っていて。
放置すると中耳炎の原因にもなるし。
小さい頃って中耳炎からの初熱もよくあったので、知母時を知ってたらだいぶ違っただろうなと思います。
鼻水を取らないと、喉に流れていって、それがゼエゼエと音のする咳になったりして。
これもきついんですよね。
保育園の時点、いや、産んだ直後くらいに知りたかった・・・!!
鼻水が続くようであれば、耳鼻科や小児科の受診を検討してくださいね。
痛くないのか、どんな感覚なのかと私も知母時を使ってみたら・・・
これね、なかなか自分でやってみる人って少ないと思うのですが、使い心地が気になった私は自分で知母時を使ってみたんです。
これがなんとものすごくよかった。
結果、先端のノズル部分だけ子供用と別に私用を買いました。
鼻をティッシュで取って、もう出ないだろうと思っても、取れる時があるんですよ。
これがもう爽快で。
6歳の子供が使った感想
全然痛くない。
鼻水やって〜(知母時で鼻水吸って)というほど。
もちろん自分でティッシュで鼻水出すことはできます。
ただ、それでも出ない鼻水が出るんですよ、知母時だと。
それが気持ちいいのか、ベトッとする感覚が無いからいいのか。
そして、鼻水をこまめに取ってあげることで中耳炎にはならないし、鼻の下が赤くなったりすることも無くなりました。
知母時の難点3つ
①知母時は使い方に(向き)コツが必要で結構逆流する
→ちょっと使い方に慣れるまではコツが必要で、結構逆流するんですよね。
説明書を見て向きに気をつけるのですが、何かの拍子に逆流します。
鼻水が多い時は一度サッと捨てて、また吸うのも良さそうです。
②知母時は手動なので、ずっと使っていると手が疲れる
当たり前の話なのですが、手動なのでそれなりに疲れます。笑
③知母時は両手が塞がるので暴れ回る子をおさえて使うのはちょっと難しいかも
うちの場合は6歳と、年齢的に大人しく鼻水を取らせてくれる時期だったのでハマったのですが、もう少し小さかったら使いにくい場面もあったかもしれないなと思います。
実際、1〜2歳の子にはパパママ2人がかりで(おさえ係と吸い取り係)使っていると聞きました。
リアル友達も絶賛の知母時
何これーーー!めっちゃ取れるね!感動した!
教えてくれてありがとう!!
こんな感想でした。
この友達は1歳、4歳の子供のママ。
2人に使っているようです。