すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て

ワーママのバッグの中身。

ワーママが持ち歩いてるもの

フルタイムワーママももこです。

雑誌なんかでも、バッグの中身ってよくのってますよね。なんだかあれ気になって見ちゃうんですよね。

私のバッグの中身はこちら!

  • 母子手帳
  • 財布
  • 鍵入れポーチ
  • 通帳ケース
  • 仕事用ノート
  • ケータイ充電器
  • メイクポーチ(リップ類のみ)

とにかくいつも持ち歩く子供の診察券!

子供の診察券、保険証、おくすり手帳はいつでもどこにでも持っていきます!!

保育園に預けているといつ呼び出しが来るかわかりません。

朝は元気だったのに、電話があってお迎えからの病院へ直行!なんてことも多々ありました。

母子手帳に、各病院の診察券が入っている母子手帳ケース。以前は家に置きっぱなしで必要な時に持ちだすようにしていました。

しかし、この夏に旅行先で子供が熱性けいれんで救急車を呼んだんですよね。

その時にやっぱり保険証、おくすり手帳の重要性を実感したんです。

救急車の車中で、「どんなおくすりを飲んでますか?おくすり手帳、保険証はお持ちですか?」と聞かれるわけです。

慌てふためく中でも、きちんとこの母子手帳ケースさえ持っておけば安心なので、旅行中も近場に遊びに出掛ける時も、もちろん仕事に行くときのバッグの中にも母子手帳ケースは入れておきます。

fafaの母子手帳ケースかわいいですよ。わたしはガーリーなの苦手な方なのですが、これは別格!

made in japanで縫製もしっかりしてます。

スマホ充電器も必須。

iphoneユーザーなのですが、充電がすぐなくなる…

充電器を持っておけば安心ですね。

メイク道具はリップ類のみ!

ただでさえ荷物が多いのと、化粧直しをしたりもしないので、持ち歩いているのは乾燥防止のリップと口紅のみです。

ママになってから、薄かった化粧が更に薄くなった気がします。

これママあるあるでしょうか…?笑

仕事用ノートはルーズリーフで。

仕事用ノートは時に子供のらくがき帳になったりもするため、ルーズリーフタイプです。

メモ魔なもので、仕事、家事、ブログのことなんでもかんでも書いておきたいんですよね。

とりあえず書いておいてタグをつけておいたところに後で移動させてます。

以前は手帳も持ち歩いていたのですが、今はgoogleカレンダーをpcとスマホで同期させて、月間todoをノートに貼り付けて管理してます。

行方不明になりやすく、さっと取り出したい鍵類はまとめてポーチに。

たくさんの荷物を抱えたまま、騒ぐ子供をおさえつつ、鍵を探してドアを開ける…

鍵はさっと取り出したいけどバッグの中で行方不明になりやすいですよね。

今使ってるバッグは内ポケットがひとつしか無いので、車と家の鍵はまとめてポーチに入れるようにしています。

使ってるバッグはロンシャン。

探していたのはA4の書類が入って

  • 型崩れしにくくて
  • 汚れが目立ちにくく
  • そう安っぽく見えず
  • 肩から掛けられるバッグ!

 

まさにこれがロンシャンのバッグでした。

ガシガシ使ってますが、へたれることなく、丈夫で使いやすいですよ!!

難点は小さな内ポケットが1つしかないこと。

しかし総合的には大満足のバッグです。

 

以上ワーママのバッグの中身でした!

 

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.