すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

ごはん

2~4歳向け子供が喜ぶごはんのレシピ5選【乳卵アレルギー対応】

子供の少食で悩んでいた私が実際にリピートして作っている子供が喜ぶレシピ5選

息子はとにかく少食で、いつになったらこの子はしっかり食べてくれるようになるのだろうと不安に思う日々が続きました。

でもそんな中で少しずつ、息子の好きなものが増えていき、だんだんと食べられるものも増えてきたんです。

ひとつでも多く、好き!食べたい!と思うものを一緒に見つけていくしかないのかなと思い思考錯誤しました。

少食なのって本当に心配だし、作ったものをなかなか食べてもらえないこと自体もストレスになりますよね…

そこで今日は、我が家で3歳息子に人気のメニューのレシピを集めてみました。

子供が喜ぶごはん①卵を使わないハンバーグ

Cpicon お弁当用簡単ハンバーグ♫冷凍保存☆ by さちぞー221

このレシピで、冷凍ハンバーグをたくさん作って冷凍しています。

玉ねぎはすりおろさずにブンブンチョッパーでみじん切りに。

【動画あり】8秒でみじん切りができる! ぶんぶんチョッパー ふたも洗える スライサー みじん切り 手動 フードプロセッサー みじん切り器 フードチョッパー ビュンビュンチョッパー プロセッサー みじん切りカッター 離乳食 玉ねぎみじん切り ハンドミキサー 下ごしらえ

少し木綿豆腐を入れるとふわっとした仕上がりになります。

晩御飯にたくさん作って、小さいサイズで作ったハンバーグを冷凍しておくと便利です。

お弁当にも使えるし、時間が無い時はごはんにアンパンマンカレー、この冷凍ハンバーグを乗せたら子供も喜ぶ手抜きごはんのできあがり!

ソースを作るのすら面倒な時はこちらのハインツ煮込みハンバーグソースがおすすめ。

乳卵アレルギー対応のソースなので、安心して使えます。

まいたけ・ぶなしめじ・エリンギ入りでコクがあって大人も子供も大満足の味です。

(ちなみにこのソースに含まれるアレルギー物質は小麦・大豆・鶏肉・りんご・ゼラチン)

 

子供が喜ぶごはん②ブンブンチョッパーであっという間にできるドライカレー

Cpicon ナスたっぷり♫野菜と挽肉のドライカレー by komomoもも

乳卵アレルギー対応のカレールウって美味しくないですよね…(メーカーさん何とか研究お願いします。)

市販のカレールウには乳が必ずと言っていいほど入っているので、結局S&Bのカレー粉とケチャップ、ウスターソースで作れるドライカレーに落ち着きました。

こちらも野菜のみじん切りはすべてブンブンチョッパーにおまかせ。

なす、ピーマン、人参、たまねぎをみじん切りにしてどっさり入れます。

野菜が苦手な子にこそ、ぜひ試して頂きたいレシピです。

パパも大好きで、しょっちゅうカレーは飽きるけど、このドライカレは飽きない!うまい!と太鼓判をもらってます。

我が家のカレーと言えばこれ!という味になってます。

 

 

子供が喜ぶごはん③コーン缶であっという間にできるコーンスープ

コーンスープに関しては、私が適当に作っているので、きちんとしたレシピはないのですが簡単すぎるのに子供に大人気なのでぜひ

作ってみてください。

息子はおかわりした上に翌朝も自分から食べたい!と言ってくるほど気に入ってます。

コーンって甘いし、時々入っているコーンの粒の食感もいいようなので子どもにはぴったりですよね。

コーンクリーム缶(435g)の中身を鍋に入れる

空いた缶の8割~9割の豆乳(もしくは水)を①の鍋に入れて火にかける

無添加中華味の素、もしくはコンソメ、小さじ1の砂糖で味を整えてできあがり

スペシャルセレクト スイートコーン クリームコーン 缶(425g*6コ)【スペシャルセレクト】

子供が喜ぶごはん④とうもろこしごはん

Cpicon とうもろこしご飯 by うさったん

またまたコーンですが、夏のとうもろこしごはんは甘くて最高です!!

とうもろこしの実をそいで、酒と塩を入れて炊くだけなのに感動の美味しさです。

一緒にとうもろこしの芯も炊き込むのがポイント。

夏の旬のとうもろこしが終わって、干からびたようなとうもろこしは美味しくないので、旬のツヤツヤした夏のとうもろこしで作ってください。味付けが塩と酒のみのシンプルなレシピなので、とうもろこしの素材の力が命です。

子供のおかわりが止まりません。

 

 

子供が喜ぶごはん⑤オーブンに並べるだけチキンと野菜のぎゅうぎゅう焼き

Cpicon ウチの村井さんちのぎゅうぎゅう焼き by mikanbako

野菜を切って、肉と一緒に並べて塩とオリーブオイルをふって下ごしらえは完了。完全にオーブンにお任せレシピです。

プチトマトもほくほくのかぼちゃも甘くて野菜がたくさん食べられます。

手羽元だと、子供がつかんでかじりやすいのもポイント。

 

皆さんのお子さんのお気に入りレシピも是非教えてください!!@mamabu55

 

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-ごはん

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.