すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て

おうちで何して遊ぶ?おうちこども遊び5選

こんな方におすすめ

おうち遊びのネタが尽きてきた

2~4歳の飽きっぽい子でもできるおうち遊びが知りたい

おうちで遊びたいけど、ネタが尽きてきた

2~3歳の子って特に、集中して遊べる時間がまだまだ短くてせっかく買ったおもちゃでも大して遊んでくれない!

なんてことって結構ありますよね。

おうちあそび①本物のスナック菓子袋でおかしやさんごっこ

かっぱえびせんやサッポロポテト、さやえんどうなど小袋でスーパーに売ってますよね。

あれを6,7種類どさっと買います!

大体一袋30円前後なので250円もあれば買えるはず。

低予算で楽しい、遊び終わったら食べられるおかしやさんごっこです。

お店の名前は息子が命名。びすけっと。子供のネーミングセンスって面白いですよね。

持って帰ってきたら、子供と一緒に値札やお店の看板を作って、お菓子やさんごっこをしてみるととっても楽しかったですよ。

https://twitter.com/mamabu55/status/1246242545752879105

遊び方

お店の名前を子供に決めてもらう

交互に店員さん・お客さんになり、やりとりする

袋を用意して、買ったものを入れてあげる

お菓子の値段を合計するのに電卓の使い方を教えてみる

おうちあそび②カラーワンダー、透明ペンでぬりえ!

 

カラーワンダーという、専用の透明のサインペンを使ったぬりえ。

これの何がおすすめって、透明のペンなので壁や床への落書きリスクがゼロなんです!

まだまだ目が離せない2~4歳。

ちょっと目を離した隙に壁中らくがき、床にびっしりクレヨンが…なんてことありますよね。

安心してちょっと目を離しても遊ばせていられるのって親の心にゆとりができますよ。

我が家の3歳児も透明なのに、浮き出てくる色に驚き夢中になって塗ってます。

絵柄は他にもアンパンマンやトイストーリーなどいろいろと揃ってますよ。

おうちあそび③国旗ぬりえ

 

我が家はくもんの国旗カードでよく遊んでいるのですが、これ、ぬりえにしたら楽しいんじゃないかと思って雑ですが作って子供に塗らせてみたんですよね。

お手本を見ながら、マネして色を塗る。自由に描く楽しさもあれば正解があるものを作っていく楽しさもあります。

真っ白い画用紙に自由に描くのが好きなタイプか、正解があって正しく仕上げることが好きなタイプか子供がどちらのタイプかなのか観察してみるのも面白いです。

おうちあそび④風船で家を飾り付けてみる

親も一緒におうちあそびを楽しむ!ということで、誕生日やクリスマスでもない、何でもない日だけど作ったものでお部屋を飾り付けてみるというのはでしょうか。

外に出たい!おうちは退屈。

自分で決めたおうちごもりは楽しいはずなのに、外に出られない制約があるのは何とも息苦しいものです。

少し発想を変えて、おうちの中を明るくしてみると大人も子供も気分が変わるきっかけになるかもしれません。

我が家は風船を天井からぶら下げてみたり、よくある折り紙で作った輪っかを飾ってみました。

子供と一緒に作り、あーだこうだ言いながらお部屋に飾る。

パパが「お、いいね!」と声をかけてくれる。

一緒に空間作りをするのはとっても楽しいですよ。

親子の気分転換に、お部屋の飾り付け、おすすめです。

おうちあそび⑤風船と布団圧縮袋で風船ベッド

膨らませた風船を布団圧縮袋の中に入れて、掃除機で圧縮すると夢の風船ベッドのできあがり!!

膨らましすぎなければ意外と割れないので、ふわふわベッドに子供達は大喜びです。

 

おうちあそび⑥トランポリン

手軽に子供の運動不足を解消したい!

外に遊びに行けなくて、身体を動かせずもともと寝ない子がさらに寝付きが悪くなった!

何を隠そう、我が家がトランポリンを導入したのは私が息子の寝かしつけ時間を短縮したかったからなのです。

大人も使えるので、大人も軽い運動ができますよ。

1分間飛び続けるの、意外ときついんです。

YouTubeでトランポリンの遊び方はたくさん動画がアップされているので、これを見ながら飛ぶとさらに楽しいですよ。

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て
-

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.