すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て

乳卵アレルギー4歳の誕生日パーティーメニュー

乳卵アレルギーの息子、4歳になりましたがアレルギー数値は相変わらず

乳卵アレルギーの息子が4日目の誕生日を迎えました。

よくしゃべり、よく食べ、やっとよく寝るようになった息子。

しかし乳卵アレルギーの数値はさほど変わらず、今年も乳卵抜きでのメニューになりました。

※大人メニューには乳卵使用してます

誕生日パーティーのメニューはこちら①第一弾

今年は2回に分けてパーティーをしました!第一弾はこちら。

メニュー

粉雪サラミ

ローストビーフ

とうもろこしごはん

牛すじビーフシチュー

おくらとキウイのマリネ

刺身盛り

カップケーキ(乳卵無し)

ローストビーフは前日の夜に調理、牛すじビーフシチューも前日電気圧力鍋に材料を放り込んで作っておきました。

当日はとうもろこしごはんを炊飯器にセット、ローストビーフ・粉雪サラミを切って、おくらキウイマリネを作るだけ。

カップケーキは蒸しパンに豆乳ホイップを絞りました。ダイソーのアラザンを振って完了。

 

誕生日パーティーのメニューはこちら②第二弾

メニュー

サーモンのちらし寿司

粉雪サラミ

にんじんラペとグレープフルーツのマリネ

レモンステーキ

茹でとうもろこし

桃ブッラータ

この日も楽ちんメニュー。

ちらし寿司のごはんは寿司太郎を混ぜたものにサーモンを散らして、桃を切って、ステーキを焼く。

作っておいたにんじんラペにグレープフルーツをあえました。

とうもろこしはラップしてレンジで5分チンで出来上がり。

揚げ物とか作ってあげたいけど、冷めちゃう!油の処理!ってあわあわするので割り切って、切るだけ焼くだけあえるだけメニュー。

乳卵小麦不使用のしあわせ工房さんのアンパンマンケーキ!

はじめてのキャラクター入りのケーキに息子、大興奮。

豆乳クリームでデコレーションしてあるケーキはしあわせ工房さんのもの。

乳卵小麦アレルギーのお子さんにはうれしいですよね。

冷凍でお取り寄せもできますよ!

 

あまり手の込んだものを作らないと割り切った!

家族分の誕生日にクリスマスで何度かパーティーごはんを作った結果、座って食べる前に作った私が疲れてるじゃん!ってことに気づいたんですよね。

パーティーの醍醐味は美味しいね、楽しいねとみんなでわいわい過ごすこと。

楽しむ前に疲れてたんじゃもったいない!ということで、私が疲れない、楽に作れて結構見栄えのするものを作ることにしました。

これが大正解。

たくさん品数を作ったところで、子供は喜ぶけど食べきれる量は決まっているし、無理せず作って楽しく食べる。これができるようになって大分肩の荷が下りました。

子どもの喜ぶもの+大人の食べたいものでメニュー構成

子供が主役のパーティーだから、全部子供が好き&食べられるメニューで!と思っていたけれど、それだと大人が楽しくない。

大人が食べたいつまみやチーズやフルーツマリネも作ればいい!

当然のことなんですが、乳卵アレルギー持ちだと子供が食べられないの、大人だけ食べてたらかわいそうかなと思っちゃったりして。

でもそんなことより、みんなが楽しめる、子供が確実に食べられる&好きなメニューが3つくらいあればもう子供はそれで満足なんですよね。

完璧というか、そういったこうしなきゃという思い込みから脱するのに4年かかった私…

誤食だけは防ぎつつ、みんなそれぞれ食べたいものが並んだテーブルだと一層楽しくなりますよね。

仕事終わりからのパーティーなので、ちょこちょこ仕込み当日はさくっと仕上げる!

前述しましたが、パーティー料理では、揚げ物やつきっきりでないとできない料理は作らない!と決めました。

そもそも子供がいる中で作る料理ってはかどらないですよね。

中断に次ぐ中断。

サッとやって終わらせたいのになかなか進まない料理。

当日、この時間にパーティーを始めたいと思っている場合なんかはなおのこと、ゆっくり料理なんてしてられない状況に。

我が家は仕事が終わって幼稚園にお迎えに行ってそこから準備を始めるので、前日の仕込み無しには当日を迎えられません。

とはいえ、ローストビーフの表面を焼いて、お湯にどぼん、ついでにソースを作っておく。

牛すじビーフシチューを電気圧力鍋でぐつぐつ。

この工程だけでも、当日ぐっと楽になります。

1日ですべて用意しなければと思うと気が重くなるのですが、前日ちょこっと準備しておくだけで当日切るだけ、あたためるだけですぐに食べられるのでおすすめです。

 

フルーツとあえるメニューはとっても楽で見栄えもいい

我が家は夫もフルーツマリネ系が好きなので、フルーツとあえるものをよく作ります。桃ブッラータ、イチゴブッラータ、おくらとゴールドキウイのマリネ、スイカとミントのマリネなど。

甘じょっぱなものが大好きな方には特におすすめです。

お酒のつまみや箸休めにぴったりで、なおかつ切ってあえるだけなのですぐできて簡単なのでパーティーのあと1品にぜひ!

 

 

 

部屋の飾り付けグッズはダイソーで

コンフェッティバルーンを透明のミシン糸でたらし、4歳のバルーンとハッピーバースデーのガーランドをセロテープで貼っただけ!

透明のミシン糸を使うことで、風船が浮いているように見えます。

とっても簡単ですが、子供は大喜びでした。

ダイソーだけですべてが揃うので助かります。ちなみにクラッカーもダイソーです。

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.