すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て

iPad の無料スケジュールアプリ、plannerが使いやすい!!

iPadでスケジュール管理するなら何がいい?

ずっと気になっていたiPadを買いました。

本当に、心から、もっと早く買えばよかった!!!

サーフェスも愛用してますが、ペンの感度のよさは段違い。

ApplePencilの書きやすいこと…

ipad第8世代を買いましたが、厚さや重さも気にならず私はairじゃなくても全然問題ありませんでした。

で、やりたかったのがスケジュール管理。できればTo doリストとか細かいものも。

リマインド機能もあるのでgoogleカレンダーは使い続けるとして、アナログの手帳っぽく使えるアプリを探していて見つけたのがplannerでした。

 

無料アプリplannerが使いやすい!

plannerの機能

①スタンプ機能

②画像貼り付け、拡大縮小

③ペン、蛍光ペン

④付箋

 

実際に使ってみたplannerがこちら。

もうアナログの手帳さながらです。

 

plannnerはスタンプの種類が豊富

色も大きさも自由に選べるスタンプがこんなにたくさん!

スケジュール帳にスタンプって使ってみたかったけど、そんなにマメじゃないし面倒で…

これならかわいいスタンプを手軽に使えます。

チェックスタンプを多用してるんですが、これがあるだけでスッキリ文字を並べて書けるし、todoリストが見やすくなりますよ。

有料でスタンプの種類を増やせるみたいですが、もう無料分だけでも使いこなせないほどたくさん揃ってます。

画像貼り付けも簡単

画像が簡単に貼れるのも便利。スクリーンショットした地図やとっておきたいレシピを貼ったり。

ここではマインドマップを貼ってます。

付箋機能もありがたい

仕事の手帳だけど、ちょっとした子供の持ち物や買い物リストなんかも思いついた時にメモしておきたいですよね。

そんな時に付箋が役立ちます。書いた付箋はふせんごとドラッグして移動できるのも便利です。

ボールペンもふせんも蛍光ペンも何にもいらない身軽さと便利さ

1か所に全てをメモして管理したい!というのが私の理想だったのですが、まさにそれを実現してくれるのがplanner。

間違ったら消せるフリクションも、ふせんも蛍光ペンも全てが搭載されたスケジュール帳がiPadを開けば出てくるんだから便利極まりないですよね。

もうアナログ手帳が勝てるのは電池が無くなったら使いものにならない、この1点くらいじゃないでしょうか。

 

plannerがアナログ手帳に勝る点

①書き直しが楽々

②拡大縮小できるので、書き込みスペースがかなり多い

③簡単に画像を貼れるのはやはり便利

④コピー&ペーストが便利

⑤ページごとに画像として書き出しできるので共有、プリントが簡単!

アナログ手帳も好きなのですが、かなりアナログ手帳に近い感覚で使えるのとそれ以上に便利な機能がたっぷりあるので、スケジュール管理は完全にiPadでのplannerを使うようになりました。

当然ですが、書き直しが楽々なのでスケジュールの変更など書き直しのシーンが多いスケジュール帳とipadはめちゃくちゃ相性いいなと。

前の日にやり残したtodoリストをコピーしてそのまま翌日に移動するのも簡単。

ある1日のページだけを誰かと共有したい、自分のスマホに送りたい時も共有ボタンで送信可能。

私は買い物リストを書いた日には、買い物しながらスマホでチェックできるようにairdropかメールでスマホに送っておきます。

iPad、planner楽しいよ、みんな使おうよ

planner、本当にこれ無料でいいんでしょうか。

書いてて楽しいし、頭もスッキリ!

記録と整理と雑メモ、スケジュール管理を全て担ってくれるplanner頼もしい!

感覚的に操作できるのでぜひ使ってみてくださいね~

 

 

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.