すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

ごはん

【晩御飯9日分】フルタイムワーママが作る手抜きワザ満載晩御飯

ワーママってどうやってごはん作ってるの?

ワーママ同士で話すと出てくる話題。

 

夜ごはん、どうしてる?

そりゃもちろん毎日作るわけですが、仕事でクタクタだし子供はお腹減った減ったと騒ぎ、もう作る余力なぞ残っとらん。

そんな日も多いですよね。

うちは子供が4歳なんですが、手抜きのワザを心得てマジで手抜き上手くなったなと思うのはここ1年くらいです。

冷凍食品も全部が全部美味しいわけじゃないし、テイクアウトも家族みんながそこそこ気に入る定番を見つけるのが難しい。

いろいろと思考錯誤を重ねて、手抜き形態が一旦落ち着き決まってきた感じなのでここでご紹介できればと思います。

美味しい調味料と、時短家電、イケてる冷凍食品を駆使すれば楽して美味しいごはんが食べられます。

作った時点でもうヘトヘトというママに届きますように…

リアル晩御飯1日目 圧力鍋で肉じゃが

Panasonicの電気圧力鍋。

毎日使うわけではないけど、ほったらかしで料理ができるので重宝してます。

我が家ではよだれ鶏、豚汁、肉じゃが、牛すじビーフシチュー、黒豆煮は電気圧力鍋にお任せしてます。

料理が面倒=味付けを考えたくないという場合が多いのでそんな時は絶対失敗しない焼肉のたれがおススメ。

我が家は焼肉屋さんの中辛をずっとリピートしてるんですが、辛味はないし甘すぎずしょっぱすぎず気に入ってます。

 

リアル晩御飯2日目 ケンミンのチャプチェは美味しい

チャプチェって美味しいけど、野菜千切り、春雨戻す、順番に炒めるという手順が面倒くさくて。

試しに買ってみたケンミンのチャプチェはなかなか美味しかったです。

 

リアル晩御飯3日目手羽先を魚グリルで焼くだけ!これ子供がたくさん食べるよ。

骨付きのお肉って美味しいですよね~

手羽先に塩コショウしたものを魚グリルで焼くだけで美味しいんですけど、かぶりついてセルフで食べてくれる日はまだ遠く…

使い捨て手袋をして、身をほぐしてあげると子供も食べやすいし手も汚れないのでおススメです。

生協の冷凍食品、美味しくて優秀なものが多いですよね!

とろろの冷凍食品が便利なので見つけたら買ってみてください。

うどんに海鮮丼、納豆に入れても美味しいですよ。

 

リアル晩御飯4日目 ぶんぶんチョッパーでドライカレー

ママの味方ぶんぶんチョッパー!

持ってなければとりあえず買ってくださいというほど便利です。

ハンバーグを作る時の玉ねぎのみじん切りにも使えるし、離乳食にも便利だし、私は3年くらい使ってますが未だ壊れません。

 

我が家はコンソメは買いません。なぜなら中華味のもとで代用してるから。

洋食でも全然問題ないですよ。粉末タイプで使いたい分だけ使えるし、中華でも洋食でもいけるのでこれ一つ買っておけばOK。

 

リアル晩御飯5日目 つくりおきデーでおかず多めの日

この日はつくりおきデーだったのでおかずが多め。

アレルギーっ子のお弁当を毎日作っているのでつくりおきがないとやっていけません。

 

茹でただけの里芋をからし醤油で食べるの美味しいんですよ~

私、こういう知ってそうで知らない食材と調味料の組み合わせを知るのがすきで。

リアル晩御飯6日目 ヘトヘトだけど子供からの生姜焼きリクエスト

男子が好きなメニューと言えば生姜焼きですよね。

例にもれず息子も夫も生姜焼き大好きです。

もう何も作りたくない…というような日で納豆すらパックのまま出してます。

白菜もきちんと切る気力ゼロ!笑

まぁこれがリアルです。頑張ってこれです。

 

頑張らないごはんに必須なのが、くばらの白だし。

これがあればだしをとらずとも失敗無しで美味しい味噌汁ができますよ~

 

リアル晩御飯7日目 刺身で楽する日

刺身って最高ですよね。お値段以外。

切って盛るだけ!見栄えする!

何もしたくない日は刺身に頼るのがおすすめです。

 

最近知って便利で多用しているのが、カルディのチューブぬか漬けの素

野菜をラップの上においてぬか漬けの素を絞り出してくるっとラップで包んで冷蔵庫においておくだけ。

これいいですよ~

 

リアル晩御飯8日目 チキンカツテイクアウトの日

疲れた日にはテイクアウト!

テイクアウトって最高ですよね。

このブログでも何度か紹介してるんですが、マルドンシーソルトは本当におすすめ。

美味しいお塩を買ってみたい!と思ってはいたけども種類が多すぎて何がいいのかわからない。

そんな時に超料理上手な友人が教えてくれたのがこの塩でした。

オシャレなカフェでごはんに塩がパラっとかかっててめちゃくちゃ美味しいので何の塩なのかと尋ねたところマルドンの塩だったというくらいの、プロも使う塩がこの値段で手に入るのはいいですよね。

リピートし続けられるちょっと贅沢な調味料です。

 

リアル晩御飯9日目 子供が遊び疲れて寝てしまった日の大人のつまみ兼晩御飯

子供が6時くらいに寝ちゃって起きない日ってたまーにありますよね。

ごほうびタイムですよね~この夜の落ち着いた大人時間…(年に数回ですが)

もうお見せできるほどのもんでもないのですが、食べたいものだけをちょっとずつと言った感じです。

味付け海苔にバターの組み合わせは地味ですがめちゃくちゃ美味しいのでぜひやってみてください!

エシレバターだと言わずもがな最高です。

 

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-ごはん

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.