すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て

イヤイヤはみがきタイムをラクに楽しく!おすすめはみがきグッズ。

毎日の歯磨きでギャン泣き!!

おさえつけて磨くのもかわいそうだし。

しかし何としても虫歯だけは避けたい!!

そこで今日は、我が家の歯磨きイヤイヤ息子が歯磨きする!と言うようになったグッズをご紹介します。

 

  • アンパンマン歯ブラシ
  • フルーツ味の糸ようじ
  • ぶどう味のフッ素ジェル
  • ぶどう味のキシリトールタブレット

 

 

効果てきめん!磨いたらもらえるごほうび、ぶどうのキシリトールタブレット!

ポイント

対象年齢 1歳6か月~

食べ方  1回に1粒、1日3粒が目安

注意   一度に大量に食べるとお腹がゆるくなることがあるので注意

 

タブレットの大きさは歯ブラシと比較してこのくらい。


 

ドラえもんの道具を出すかのごとく、

「はい!ぶどう味~(息子がタブレットのことをぶどう味と呼んでいます。)」

「はみがき頑張れたら、ぶどう味食べられるよ!」

意地でも口を開けようとしない息子に一番効果があったのがこのタブレットでした。

私も味見してみたのですが、すっきりとした甘さのぶどうのラムネといった感じ。

子供が好きそうな味でした。

アンパンマン歯ブラシ

歯ブラシは歯医者さんから買ったものを使っていたのですが…

パパから、「アンパンマンの歯ブラシだったら喜ぶのでは?」と言われAmazonでまとめ買いしてみました。

息子は「おーーー!アンパンマンの歯ブラシ!!」と良いリアクション。

パパは「おおお!!バイキンがいたぞ~!!アンパーンチ!ゴシゴシ!!」

と言いながら磨いていました。これも結構子供(2歳4か月)にウケたらしく、

「バイキンいた?やっつけた?パパありがとう!」

とご満悦の様子。こんな声かけだけで、子供はやる気になるのか~とびっくりしました。

歯磨きジェルはHome Gel のぶどう味。

フッ素入りが無難かなと思い、歯磨きジェルで磨いてます。

ぶどう味がすきな息子はこれもお気に入りです。

歯間の汚れもしっかり取りたい!大事な大事なフロス!!

歯間の汚れまでしっかり取ってあげたい。

フロスも毎日しっかりやるようにしています。

個包装になっていて、色ごとにフルーツの味がついています。

「今日は何味にする~?」と子供に聞いて選ばせてあげると喜びますよ。

 

なかなかすんなり歯磨きしてくれない息子に困り果てて、今使っている歯磨きグッズにたどり着きました。

ちょっとしたご褒美のタブレットがうちの場合は一番効き目がありました。

バイキンをやっつけるために歯磨きをしているんだよ!と説明してあげることも大切だと思います。

毎日のことなので、大変ですが少しの工夫で歯磨きがグッとラクになったりもします。

是非試してみてくださいね。

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.