すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て

【レシピ有】乳卵アレルギーっ子のクリスマスケーキ

こんにちはももこです。

息子はアレルギーの6段階中の1番上のレベルの乳卵アレルギー。

乳卵がダメとなると、市販のケーキ類はほぼすべて食べることができません。

2歳ともなると、おいしそうな生クリームの塗られた、「ザ・ケーキ!」を食べたくてたまらないようです。

アレルギーっ子の息子にも、見た目のクリスマスケーキらしいケーキを食べてもらいたくて、何とかスポンジから手作りしてみました。

乳アレルギっ子のケーキ作り。まずはスポンジを焼きます。

スポンジの材料

薄力粉150g

きび砂糖60g

ベーキングパウダー10g

オリーブオイル 40g

豆乳 120g

これらを混ぜ合わせて、180度のオーブンで30分焼きます。

乳アレルギーっ子のケーキ作りに必須!豆乳入りホイップ!

乳アレルギーの強い味方!

スジャータ様の乳製品を使っていない豆乳入りホイップ!!

本当にありがたい存在です。

アレルギーをもった子の母からすると、もうこれは革命的です。

少し泡立ちが遅い気もしますが、豆乳感が全くなく、ちゃんとそれなりにコクもあるホイップクリームになります。

豆乳ホイップを泡立てて乳卵アレルギーっ子ケーキのデコレーション

ごめんなさい。ダレダレです。本番はがんばります…笑

乳で作られた生クリームより、ややダレやすく扱いにくい気はします。

ささっと泡立てて、デコレーションもできる限りすばやくした方がよさそうです。

12月なのに、なんだかぽかぽか陽気の日だったので、作業中にクリームがダレてあまりうまくデコレーションできませんでした。

ま、練習だしいっか!

この後、冷蔵庫で冷やしたらクリームがいい感じに固まり、落ち着きました。

若干のダレはデコレーション後に冷やすことで何とかなります。笑

ようやくケーキらしいケーキを食べれた乳卵アレルギー2歳の息子。

2歳の誕生日にはみかんのゼリーリングケーキを作ってあげました。

それも喜んでくれたのですが、クリスマスはやっぱり、クリームの乗ったのが食べたいらしい。

そこで、試作したケーキを食べさせてみると…

もう満面の笑み。

嬉しいですよね。

そんな喜んでくれて、こっちがありがとう!って言いたくなっちゃう。

食べることは楽しい、美味しい、嬉しい。

子供のころに食べたクリスマスケーキって、思い出に残ってます。

普段乳製品、卵製品を我慢している分、特別なイベントの時には頑張って作ってあげたいなと思います。

食べることが楽しい!みんなで食べると美味しい、嬉しいということが子供に伝わったら嬉しいな。

さぁ、本番こそはかっこよくデコレーションするぞ!!!

 

作るのは大変。忙しい時はサクッとネットで注文しよう!

乳卵小麦アレルギー対応の米粉、豆乳を使ったケーキを冷凍販売してくれるのがシャトレーゼ。

私も注文して食べてみましたが、しっとりくちどけのいいスポンジで子供も喜んでいたのでおすすめですよ。

何より、楽。フルーツをのせて、付属のチョコプレートを置くだけ。本当に楽ちん。

【ネット注文できる 乳・卵・小麦不使用アレルギー対応ケーキレビュー】シャトレーゼのアレルギー対応ショートケーキが美味しかった。

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.