すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

乳卵アレルギー対応ケーキ 子育て

シャトレーゼ乳卵小麦アレルギー対応ケーキ!ネット注文できる乳・卵・小麦不使用ショートケーキが美味しかった。

この記事はこんな方におすすめ

乳卵アレルギーのお子さんにケーキを食べさせてあげたい

手作りケーキは難易度が高いし、材料を揃えるのも大変なのでアレルギー対応ケーキを注文したい

ネットで注文して配送してくれるアレルギー対応ケーキを知りたい

現在2歳の息子は乳卵アレルギー。

クリスマスに誕生日など、絵本に出てくる苺ののったホールのショートケーキが食べたいと言うんですよね。

おもちゃのケーキも絵本に出てくるケーキも大抵決まって、生クリームたっぷりのいちごのショートケーキですよね。

今までの誕生日には、みかんゼリーをリング型で大きく作ってデコレーションしたり、手作りのいちごのショートケーキにも挑戦してきました。

小麦粉、オリーブオイル、豆乳、ベーキングパウダー、きび砂糖で作ったスポンジ。

試行錯誤して息子こそ喜んで食べてくれましたが、やはり卵の入ったケーキのスポンジとは別物。

自分で卵無しのスポンジを焼くと、まるで柔らかめのクッキーのような仕上がりになってしまいました。

乳卵小麦アレルギー対応のシャトレーゼのケーキを初めて注文!

シャトレーゼには、乳卵アレルギー対応のケーキがあるんです。

シャトレーゼのアレルギー対応ケーキ

米粉で出来ているので卵無しなのにくちどけのいいスポンジ。

甘さ控えめの美味しい豆乳ホイップ。

転写シートとチョコプレートもついてくる!

今回、店舗受け取りだったのですが、ネットで注文もできますよ。

https://twitter.com/mamabu55/status/1130115497289236480?s=21

シャトレーゼ乳卵アレルギー対応ケーキを子供の日のお祝いで注文!

今回は子供の日ということで、いちごのホールショートケーキを注文しました。

誕生日、クリスマス、いろんな行事にケーキはつきものですよね。

近くのケーキ屋さんでは完全アレルギー対応のケーキは無いし、忙しくて作れないときはどうしようかと困っていたところ、シャトレーゼのケーキを教えてもらったんですよね。

6歳から服用可能
つらいアレルギー体質・皮ふ炎・かゆみを改善
専門薬剤師による12種類の生薬配合
澄肌漢方堂【第2類医薬品】
90日間返金保証付き

乳卵アレルギー対応ケーキには自由に文字や絵が書けるチョコプレートと転写シート付き

チョコの上に文字や絵が書ける転写シートとチョコプレートまでついていました。

ボールペンで好きな文字を書くと、下のチョコに転写してくれるんです!これめっちゃ便利!

ちょっと私の書いた文字とメロンパンナがへたくそだったけど…ごめんよ息子。

もちろんこのチョコもアレルギー対応。

チョコを食べたことが無い息子はこのチョコプレートをまるかじり。これがチョコか~と感動していました。笑

私も味見してみたところ、本当に乳が入っていないのかと疑うほどに美味しいチョコレートでした。

シャトレーゼ乳卵小麦アレルギー対応ケーキは、豆乳ホイップが塗られた状態でデコレーションするだけという形で受け取り。

こんな感じの箱に入って、スポンジに豆乳ホイップが塗られた状態でケーキを受け取ります。

苺は別についてきます。(ネット通販の場合は冷凍状態で届くので苺は付かないとのこと。)

シャトレーゼ乳卵小麦アレルギー対応ケーキのデコレーションは簡単!苺とチョコプレートをのせるだけ!

ついてきた苺と文字を書いたチョコプレートをのせればできあがり!

めちゃくちゃ簡単!!

スポンジから作るホールケーキってスポンジ焼いて、冷まして、クリームホイップして塗って、また冷やして、フルーツをデコレーションして…というとてつもなく労力が必要なんですよね。

シャトレーゼ乳卵小麦アレルギー対応ケーキ、肝心の味はどうなのか?

卵入りのケーキと比べちゃいけません。そりゃ卵入りの方が断然美味しいです。

ただ、スポンジのパサつきは本当に少ない。

卵無しのスポンジを自分で作ったことがあるのでわかるのですが、卵無しでしっとりふわっとしたスポンジを作るのって本当に難しいんです。

米粉を使っているからなのか、ふわふわ、少ししっとりした口どけのいい感じ。

ホイップも豆乳のまめ感!もクセもなくて食べやすい。大人が食べても甘すぎずちょうどいい砂糖の加減。

間に挟まっているのは苺のコンポートです。

豆乳ホイップの扱い方

 

シャトレーゼ乳卵小麦アレルギー対応ケーキの値段は?

2019年5月現在、乳卵小麦アレルギー対応のホールケーキ(苺無し、チョコプレート付き)が2590円です。

送料は地域によって若干異なりますが、10800円未満の場合は冷凍のクール便で750円~1250円と良心的な価格です。

 

シャトレーゼ乳卵小麦アレルギー対応ケーキを注文する時の注意点

注意

乳卵小麦の3点ともアレルギー対応のケーキと、卵小麦の2点のみアレルギー対応のケーキの2種類があります!

乳卵小麦の3点ともアレルギーがある方は誤って、卵小麦2点のみ除去のものを注文しないようにしてください!

子供へのこれは特別なクリームだから食べられたのだという説明は必須!

アレルギー持ちの子供に、「なんだ!もう自分はケーキは食べられるようになったんだ!」

と勘違いされると大変です。

この前食べられたじゃないか!と言って誤食してしまうことが無いように

「これは乳と卵と小麦が入っていない、特別なケーキなんだよ!」と十分説明してあげるようにしましょう。

そんなのまだ子供にはわからないのでは?と思うかもしれませんが、繰り返し言い聞かせるとだんだんとわかってくるようになるんですよ!

乳卵小麦アレルギー対応ケーキを準備するのは、子供の喜ぶ顔が見たいから!

材料を揃えてせっせとケーキを作るのも、事前にネットでケーキを注文するのも、すべては子供の喜ぶ顔が見たいから。

安心して美味しく食べさせられるケーキ。

自分はこういう生クリームが塗られたケーキは食べられないんだと自分でわかっている子供だと余計に、食べられた時の喜びは大きいですよね。

 

つらいアレルギー体質・皮ふ炎に効く
澄肌漢方堂【第2類医薬品】

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-乳卵アレルギー対応ケーキ, 子育て
-

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.