すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て

【2歳の息子はじめての美容室レビュー】必要な持ち物、カット料金。

息子は髪が生えてくるのが非常に遅かったので、今2歳5か月になるのですが、きちんとカットしたのはこれで4回目。

初めの2回はカットが得意なおじいちゃんに、3回目は仕方なくママが切りマッシュルームカットに…笑

そして今回初めて美容室でカットすることにしました。

息子初めての美容室!美容師さんからの貴重なアドバイス

子供が嫌がったら即切るのは中止しよう!

これ、本当に素晴らしいアドバイスでした。

理由は、子供が暴れながら切るのは危ないから。

美容室は嫌い!と思われてしまうと、次また来ることが難しくなってしまうから。

忙しい美容師さんなのに、予約をとって、来てみてもし子供が無理だったら帰っても大丈夫です。と言ってもらえたことはとてもありがたかった。

結果、動画とジュース作戦でおとなしくしていてくれたからよかったのですが…

子供が嫌がった場合は潔くあきらめて別日にすることをおすすめします。

 

息子、はじめての美容室でのカットの際の持ちもの

  • ジュース
  • アニメ(Amazonプライムビデオ)が見れるiphone
  • 着替え(上)

ジュースとアニメが見れるiphone

切る時にじっとしているのは2歳のやんちゃな男の子にとっては難しいことなんですよね。

飲み慣れたジュースを持っていくことで、飽きたら飲ませつつ、じっとしていてもらえるようiphoneでアニメを見せつつなんとか切ることができました。

iphoneは持って行ってよかったレベルではなく、持っていかなければたぶんカットできていなかっただろうと思うレベルで必須アイテムです。

お店でDVDなんかを用意してくれる場合を覗いて、タブレットかスマホは必須アイテムですよ!!

着替え(上)

子供はどうしても切っている最中に動いてしまうので、首元からどんどん髪の毛が入ってきてしまいます。

これはどうにも避けられないことなので、上の着替えを持っていくことをおすすめします。

切った髪の毛が服についてチクチクすると子供が嫌がるので、その場でさっと着替えさせてしまうのが一番です。

はじめての美容室でのカットにかかった時間

「こっち向いて~」

「はい!そのままだよ~」

そんなやりとりをしながら40分でカット終了。

これは髪の長さや美容師さんによって個人差があるとは思います。

カットの値段

いつも私がお世話になっている美容室でカットしてもらいました。

値段は2080円。

この値段なら2か月に1度くらいのペースで切ってもらえばいいなと思いました。

美容室で子供の髪を切る最大の理由

美容室で子供の髪を切ってもらう一番の理由は自分で切るより断然安全だから!!

家で2歳の女の子を親がセルフカットをしている時に、女の子が嫌がって動いた瞬間にはさみで顔を切ってしまったという話を聞いたことがあるんですよね。それも傷が残ってしまうレベルの傷。

これ、本当に辛すぎる話です。

だから私も、使うのは必ずすきばさみで、嫌がったら即切るのをやめるという方法で切っていたのですが、それでもやんちゃな息子を切るのは大変で。

かっこよく、かわいくしてもらえる、上手に切ってもらえるというのももちろんなんですが、やっぱりプロに安全に切ってもらうという方が絶対にいいなと思い、今回思い切って美容室に連れていってみました。

私も子供はセルフカットで十分!派でした。

しかし、まだ子供に言い聞かせてもどうしてもじっとしていられないうちはプロに切ってもらおうと思ったんです。

やはり安全第一!!

思い切って、床屋さんや美容室に行ってみるというのはアリですよ!!

 

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.