すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て

子供とお医者さんごっこするならこれ!本物の聴診器にかわいい白衣がおすすめ。

お医者さんごっこするならかわいい白衣がおすすめ!

お医者さんごっこのためのおもちゃってたくさんありますよね。

アンパンマンにキティちゃん、どれもかわいいのですがリアルさには欠ける。(そんなリアルさ求めてませんか?笑)

我が家で買って子供が喜んだのが、こちらの白衣。

着るだけでさながらドクターです。 実際に買って着てみたのですが、ドイツ製でプリントされてる聴診器や注射がかわいい。 ハリがあって頑丈な生地で、これは値段に見合った作りでした。
【次回の買い物で使える!5%OFFクーポン配付中(5000円以上)】ドイツ生まれのクライン社(KLEIN)の子供に着せたいお医者さんの白衣。

お医者さんごっこするなら本物の聴診器がかっこいい!

お医者さんごっこのおもちゃセットに必ずついてくるのがおもちゃの聴診器。

でも、本物の聴診器なら心臓の音が聞こえるんです。

「ドクンドクンって音がするよ!」と子どもは新たな体験に大喜び。

IKEA定番の大きなわんちゃんに聴診器を当てていると小さな獣医に見えます。笑

しかも聴診器ってもちろんピンキリなのですが、安いものを探せば2000円以下であるんですよね。これは買いです。

ただ、子供同士で聴診器を使う時に大声を出すと耳に響いてしまうのでその点だけ要注意です。

 

お医者さんごっこするならテルモのシリンジ(注射器)が安くて頑丈

もちろん針なしの注射器ですが、本物のテルモのシリンジです。

さすが本物だけあって頑丈!しかも安い。

子供ってリアリティがあると喜びますよね。

「病院にあったのと同じだ!」と驚いてくれます。

お風呂に持っていくと水鉄砲にもなりますよ。結構しっかり飛ぶのであまりおすすめしませんが…笑

手ごろな価格の病院ごっこセットなら、アンパンマンのミニドクターセットがおすすめ

病院ごっこのセットって5000円以上するものも多いですよね。

こちらは聴診器に体温計、おくすりセットにカルテや問診票までついて2100円とお手頃。

必要なものはしっかり揃っているので必要十分なセットです。

お医者さんごっこするなら家にあるぬいぐるみ達に患者さんになってもらおう

「はい!次のかんじゃさ~ん!」

我が家ではぬいぐるみたちに患者さん役をお願いしています。

慣れると子供が一人二役で、自分で患者さんの症状を考え、自分で診察して…という一人遊びを始めたり。

 

 

お医者さんごっこをすることのメリット

①医療に興味を持つきっかけに

将来はお医者や、看護婦さんになりたい!と思うきっかけになるかもしれません。

ごっこ遊びから将来の夢が見つかることも少なからずありますよね。

②助ける、看病することを学べる

お熱が高い人にはお薬を、具合が悪い時はゆっくり寝ていてくださいね。と診察をすることで、優しくする、看病する、困った時は人を助けるという学びが遊びの中で自分の力になっていきます。

自分が具合が悪くなった時に病院で診てもらったこと、パパやママに看病してもらったことのまねっこです。

真剣にお医者さんごっこに没頭する子供を見ていると、こうして少しずつやってもらう側から、自分でも何か人にやってあげたいと思う心が芽生えていく過程が遊びの中にあって、心も育っていくのだと感じます。

③病院が怖くなくなるかも

さすがに注射が平気!とは簡単にいかないとは思うのですが、いつも病院ごっこやってるもんね、せんせいが優しくみてくれるよね。と思えるようになるといいですよね。

病院嫌いというお子さんは、楽しく病院ごっこをやってみるのもいいかもしれません。

 

 

 

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.