すべてのママとパパのための育児ブログ

ママ部

子育て

子供がテレビを壊した場合にも補償される神対応な保険(借家人賠償保険)、知ってる?

子供がテレビを壊しても保険がおりる!!賃貸物件に住んでいて、子供が生まれたら加入すべき、借家人賠償保険。

今日は‘’もっとそれ早く知りたかった情報’’をお届けします。

賃貸物件に住んでると、必ず借家人賠償保険(火災保険)って入らないといけないじゃないですか。

でもあれ、ほとんど「偶然の事故で家財を壊した場合の補償」ってされないんですよね。

例えば、誤って子供がテレビにおもちゃを投げて、テレビが壊れたとか。

ポイント

なんと、三井住友海上の「リビングFIT」という商品は「偶然の事故で家財を壊した場合の補償」がついてるんです。

子供がいたら是非入っておきたい保険。私、回し者じゃないんですけど、最近息子がテレビを壊してしまって、この保険に入っていれば…と激しく後悔しているところです。

子供がテレビを壊した…おもちゃを投げると液晶ってあっけなく割れちゃう。

先週、2歳半の息子が、液晶テレビを倒して、液晶にヒビが・・・

10万以上する高額のテレビが一瞬で破壊されたんですよ。

2歳ですよ。そんな力ある?そんな簡単にテレビって割れるの?(泣)

Amazonfireでドラえもん見てる時が、おーちゃんまーちゃん見てる時がやっと私の休憩時間だったのに!!!(泣)

テレビを壊せるほどの力!2歳児って思ったよりも力が強い。

もちろん息子がテレビを壊したのには、悪気はありません。

遊んでるうちに壊れちゃった。

2歳児って想像していたよりずっと力が強い。特に男の子だからでしょうか。

分別がつかない2歳児。また家の中のものを壊すかもしれない不安…

そこそこ力が強くて、やんちゃで、分別はまだつかない2歳児。

テレビがやられた。もしかしたらまた何か壊す可能性がある…そんな不安を抱えていました。

テレビを壊すことを含め、偶然の事故で家財が壊れて保障してくれる保険がある!?

我が家は賃貸物件に住んでいます。

今回のテレビの液晶割れ、保険きかないよね~と加入していた火災保険(借家人賠償保険)の会社に問い合わせてみたところ、保険適用無しとの回答。

まぁそうだよね。自分で壊した家財を保証してくれるわけないよね。

ところが、知り合いの保険会社の営業の方に、子供が自宅の家電壊した時にも対応してくれる保険ないですかね~。と相談してみたら。

なんとあったのです。

テレビを壊しても補償してくれるのは三井住友海上のリビングFIT

子供が誤って家電を壊した場合にも対応してくれるんですよ。

すごすぎませんか。

テレビを壊しても補償してくれるリビングFITの保険料

建物の構造や面積でも保険料が多少変わってくるようです。

・木造のメゾネットタイプ

・家財 200万(ちょっと少なめかな…)

・個人賠償 1億円

・借家賠償 1千万円(破損汚損のみ免責金額1万円)

この条件でなんと2年間で13,500円!!(2019年2月現在)

今まで入ってた、偶然の事故で家財が壊れても補償してくれない保険より安い。

破損、汚損の場合は免責で1万円手出しがあるみたいですね。

テレビを壊しても補償してくれるリビングFITの加入はネットではできない

リビングFITのデメリットと言いましょうか。

簡単にネットで加入できるとかだったら、本当に助かるのですが最寄りの代理店に連絡をして営業マンを通じて加入するという方法しかないようです。

私も知り合いの代理店の方とお会いして契約をしました。

契約自体はとても簡単で、2年契約でクレジットカード決済しました。

加入手続きが面倒でも入る価値のある保険。

小さい子供がいるうちは、家の中で暴れることだってあるし、ものを壊す可能性だってある。

私も、他人のものを壊してしまった時に備える保険には加入していたものの、自宅で家財を壊した場合の保険というのはその存在すら知りませんでした。

ネットで即加入というわけにはいかないけども、偶然の手間を惜しまず加入すべき保険だなと感じています。

これからお子さんが生まれる方、やんちゃ盛りのお子さんがいる方、次の保険の更新の時にはリビングFIT、おすすめです!

私は現在の借家人賠償保険保険をかけたままでリビングFITに加入し、リビングFITの契約が成立した数日後に今までの保険を解約しました。

解約返戻金もしっかり戻ってくるようなので一安心。

保険を乗り換える時は、無保険の状態(保険がかかっていない状態)を防ぐためにも、新しい保険に加入してから今までの保険を解約することが大切です。

  • この記事を書いた人
ももこ

ももこ

1986年生まれ、2才の息子を育てる、働く母さんです。 乳卵アレルギーマックスの息子に毎日保育園弁当作ってます。 ここでは失敗談もふんだんに、経験をもとにありのままの日々をつづって、同じ境遇のママと繋がっていけたら嬉しく思います。

詳しいプロフィール

お問合わせ

-子育て
-

Copyright© ママ部 , 2024 All Rights Reserved.